魅力あふれる医院づく医院開業成功のために
開業を成功に導くためには、患者さんに選ばれる医院づくりが必要です。
質の高い医療サービスはもちろんのこと、わかりやすいインフォームドコンセント、
好イメージを与える内・外装、入りやすく親しみやすい雰囲気づくり、
応対の丁寧さにいたるまで、他院との差別化を図ることが重要です。
ドクターと同じ目線のパートナーとしてご支援いたします。
医院経営4つの視点
わたしたちは、この4つの視点による戦略に基づいて、医院開業コンサルティングを行います。
医療の質 Quality
- 高度医療
- 専門性の追求
- 医療安全
- プライマリ・ケア
社会貢献Contribution
- 地域への貢献
- 地域連携往診医療の展開
- 休日・時間外対応
- 在宅医療の実践
患者満足 Satisfaction
- インフォームドコンセント
- アメニティの充実
- スタッフ教育
医業経営 Management
- 適正経営
- 設備投資のための利益確保
- レセプト適正算定
- 効率化の視点
- 継続的な集患・増患
開業までの道のり
1
基本構想
地域に根ざした診療行為を通して社会の役に立ちたい、自分の医療に対するポリシーを実現したいなど、開業を決意される理由はさまざまです。しかし訪れる患者さんのニーズは常に“信頼できる医院”であり、“かかりつけ医”としての期待です。
ロケーション・診療圏調査
ご開業希望地の土地情報・テナント物件情報などをご紹介いたします。また、案件ごとの診療圏調査(どの程度の患者が見込めるかの調査)も提供いたします。
2
資金調達
開業の基本構想を実現するためには、しっかりとした資金計画を立てる必要があります。開業に必要な資金、医業収入や医業費用、利益見込みなどを計算し、それに基づく事業計画書の作成を行います。
事業計画書作成支援
融資申し込み時に金融機関等へ提出するためだけの資料ではなく、ご開業後も事業を軌道に乗せるための“道しるべ”として使用できる事業計画書を作成するお手伝いをいたします。
3
設計・施工
医院の設計にあたっては、医院の構成要素と各スペースの規模等を把握した上で、レイアウトを十分に考慮する必要があります。その時、最も重要になってくるのが、患者さん及びスタッフの動線です。
患者さんがスムーズに移動でき、スタッフが効率的な流れで作業できることを前提に、2つの動線が交差しないように分離することがポイントです。導線計画提案・レイアウト提案
提供する医療のスタイルやスペースに合わせ、動線計画やレイアウト提案を行います。
4
医療機器・備品
医療機器の選定は、先生のお考えになる医療を実現する手段であるだけでなく、診療報酬という断面では、医業収入に直結する重要なファクターです。地域性やニーズ等を鑑み、最適な医療機器の組合せを検討する必要があります。また、診療圏調査等のマーケティングデータをもとに、医療機器の収支シミュレーションを行います。
医療機器・備品選定支援
先生のビジョン・開業予定地のマーケティング結果や、医療機器それぞれの受療率などから、自社品・他社品を問わず最適な医療機器・備品の組合せをご提案いたします。医療機器の組合せは、医業収入の増減に直結します。医療機器・備品への投資額は、平均で1,500万円~2,500万円前後です。限られた予算の中で、医療機器をどう組合せて導入するかが重要となります。
集患の医療機器×収入の医療機器この2つを中心に、予算枠の中で最適な医療機器の導入計画を策定します。
5
各種届出・職員採用・広告宣伝
優秀なスタッフを確保することは、医院の運営にとって非常に重要です。効果的な募集方法・面接・トレーニングなどを検討します。また、地域性を鑑み、効果的な宣伝方法を検討するステップです。
広告宣伝企画支援
提携・協力企業のノウハウを活用して、効果的な広告宣伝のプランをご提案いたします。
6
ご開業
医院の運営は始まったばかりです。接遇の継続的な勉強会の実施、患者アンケートの実施によるマーケティング活用など、継続的な対策が必要です。
集患・増患対策
集患・増患対策のご提案や医業経営に関する情報のご提供など、ご開業後も末永くお手伝いいたします。