医院開業支援OPENING SUPPORT

これまでのさまざまな経験と実績を元に、
クリニック・医療施設・福祉介護施設の開業をお手伝いさせていただきます。

魅力あふれる医院づく医院開業成功のために

開業を成功に導くためには、患者さんに選ばれる医院づくりが必要です。
質の高い医療サービスはもちろんのこと、わかりやすいインフォームドコンセント、
好イメージを与える内・外装、入りやすく親しみやすい雰囲気づくり、
応対の丁寧さにいたるまで、他院との差別化を図ることが重要です。
ドクターと同じ目線のパートナーとしてご支援いたします。

医院経営4つの視点

わたしたちは、この4つの視点による戦略に基づいて、医院開業コンサルティングを行います。

  • 医療の質 Quality
    1. 高度医療
    2. 専門性の追求
    3. 医療安全
    4. プライマリ・ケア
  • 社会貢献Contribution
    1. 地域への貢献
    2. 地域連携往診医療の展開
    3. 休日・時間外対応
    4. 在宅医療の実践
  • 患者満足 Satisfaction
    1. インフォームドコンセント
    2. アメニティの充実
    3. スタッフ教育
  • 医業経営 Management
    1. 適正経営
    2. 設備投資のための利益確保
    3. レセプト適正算定
    4. 効率化の視点
    5. 継続的な集患・増患

開業までの道のり

  • 1

    基本構想

    地域に根ざした診療行為を通して社会の役に立ちたい、自分の医療に対するポリシーを実現したいなど、開業を決意される理由はさまざまです。しかし訪れる患者さんのニーズは常に“信頼できる医院”であり、“かかりつけ医”としての期待です。

    ロケーション・診療圏調査

    ご開業希望地の土地情報・テナント物件情報などをご紹介いたします。また、案件ごとの診療圏調査(どの程度の患者が見込めるかの調査)も提供いたします。

  • 2

    資金調達

    開業の基本構想を実現するためには、しっかりとした資金計画を立てる必要があります。開業に必要な資金、医業収入や医業費用、利益見込みなどを計算し、それに基づく事業計画書の作成を行います。

    事業計画書作成支援

    融資申し込み時に金融機関等へ提出するためだけの資料ではなく、ご開業後も事業を軌道に乗せるための“道しるべ”として使用できる事業計画書を作成するお手伝いをいたします。

  • 3

    設計・施工

    医院の設計にあたっては、医院の構成要素と各スペースの規模等を把握した上で、レイアウトを十分に考慮する必要があります。その時、最も重要になってくるのが、患者さん及びスタッフの動線です。
    患者さんがスムーズに移動でき、スタッフが効率的な流れで作業できることを前提に、2つの動線が交差しないように分離することがポイントです。

    導線計画提案・レイアウト提案

    提供する医療のスタイルやスペースに合わせ、動線計画やレイアウト提案を行います。

  • 4

    医療機器・備品

    医療機器の選定は、先生のお考えになる医療を実現する手段であるだけでなく、診療報酬という断面では、医業収入に直結する重要なファクターです。地域性やニーズ等を鑑み、最適な医療機器の組合せを検討する必要があります。また、診療圏調査等のマーケティングデータをもとに、医療機器の収支シミュレーションを行います。

    医療機器・備品選定支援

    先生のビジョン・開業予定地のマーケティング結果や、医療機器それぞれの受療率などから、自社品・他社品を問わず最適な医療機器・備品の組合せをご提案いたします。医療機器の組合せは、医業収入の増減に直結します。医療機器・備品への投資額は、平均で1,500万円~2,500万円前後です。限られた予算の中で、医療機器をどう組合せて導入するかが重要となります。

    集患の医療機器
    ×
    収入の医療機器

    この2つを中心に、予算枠の中で最適な医療機器の導入計画を策定します。

  • 5

    各種届出・職員採用・広告宣伝

    優秀なスタッフを確保することは、医院の運営にとって非常に重要です。効果的な募集方法・面接・トレーニングなどを検討します。また、地域性を鑑み、効果的な宣伝方法を検討するステップです。

    広告宣伝企画支援

    提携・協力企業のノウハウを活用して、効果的な広告宣伝のプランをご提案いたします。

  • 6

    ご開業

    医院の運営は始まったばかりです。接遇の継続的な勉強会の実施、患者アンケートの実施によるマーケティング活用など、継続的な対策が必要です。

    集患・増患対策

    集患・増患対策のご提案や医業経営に関する情報のご提供など、ご開業後も末永くお手伝いいたします。

WORKS医院開業支援の実績紹介

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